さくら | スラップがカッコいいですね! あにゃぽさん、覚えてますよ〜 コメのとおり軽く聞くつもりだったのにかなりガチで聞き込みましたw スラップの音色に次々と重なっていく音色達がそれぞれかっこよすぎる…… ピアノのパートとか決まってますね! | 編集 |
羊飼い | 高音だからでしょうか?氷の音に感じるピアノの旋律が好きです。爽やかさというより、機械的な冷たさというか(良い意味)しなやかさのような雰囲気を感じました。緑の代わりにネオン溢れる近未来のクールな街並みが浮かぶようですvTR5の名前「ぴカ」がちょっとツボでしたw | 編集 |
あにゃぽ | >さくらさん DL、感想どうもです。覚えてくれてる人いてよかったです。安心しました(笑)。ピアノの部分を評価してくれてうれしいです。 自分的にもっとジャズ要素入れたかったのですけど・・・。格好良さが伝わって良かったです。 | 編集 |
あにゃぽ | >羊飼いさん DL、感想どうもです。 曲をイメージした当初も近未来的なものをイメージしてたので、伝わってよかったです。あと、「ぴカ」は多分変換ミスですw
| 編集 |
騎士王321 | なんか、自分の作った曲の断片が・・・ってのは自意識過剰かな?
全ての楽器が全体の流れに溶け込んでいくような、そんな印象を受けました。展開がとてもスムーズでした。 とりあえず、ベースのベタ打ちが残念だったので、ゴーストノートとかスライドを入れるとよいと思います。 | 編集 |
あにゃぽ | >騎士王321さん DL、感想どうもです。 あと、ADVも有難うございます。 曲の一部に騎士王さんの曲の断片が入っているのは 笑ってごまかしてください・・・(おい 確かに、ベースが単調っていうかずっと同じなので もう少し(結構?)遊んでも良かったと思いました。 ADVめちゃくちゃ参考になりましたので有難うございました! | 編集 |
ひろちゃん | コーラスの使い方でお悩みのようですね。
コーラス類のエフェクトは、楽器単体に掛けた場合、音の厚みや揺らぎを生み出してくれるわけですが。これ、ミックス上での最終的な出音にどう影響を与えるかと言うと、掛ければ掛けるほど、厚みがでた分、左右方向の広がりに影響を出して、音がピンポイントでどこにあるのか分かりづらくなるとか、音の芯が分かり辛くなっていく・・・という事がよく言われます。
だから、パンを調整したパートでコーラスを強く掛けすぎると、「あれ?この楽器ここだったっけ?」とか、「他のパートの音とぶつかっちゃってるよ」なんてことが起きたりするんですね。リバーブにしろコーラスにしろ、イメージした音の配置を崩さないように使ってやらないと、きちんとその効果を発揮出来ないわけです。
で、これらのエフェクトにはそれ自体に、ある種の音量増大効果もあるので、音量のでかいパートを複数用意して、それらに思いっきり強く掛けると、音割れの原因になったりもします。(つまり、用法・用量は適切にという感じで。)
要点をまとめると、 ・音がどこにあるのかそのイメージを崩さないように使う ・他の楽器の音とケンカさせないように使う ・音割れに注意して使う こう言う感じで使うのが良いんじゃないでしょうか。
| 編集 |
Azuline | お久しぶりです。私もあにゃぽさんのこと覚えてますよ! 高音の電子音とかが、近未来の都市らしくてかっこいいですね。コンピュータとか、ビルとか、そんな感じのことを思い浮かべました。 | 編集 |
あにゃぽ | >ひろちゃん さん DL、感想どうもです。 まず、コーラスの悩みのところまで コメ読んでくれてありがとうございます(笑) そして、コーラスの使い方のかなり詳しい解説、 ありがとうございます。 コーラスは、音の厚みを上げるためにあり、 ほかの楽器を邪魔しないようにして用量に注意する、ということが よくわかりました。このADVをしっかりこれから生かしたいと思います。 詳しい解説ありがとうございます! | 編集 |
あにゃぽ | >Azuline DL、感想どうもです。 「近未来の都市」それが伝わって良かったです。 聞きなおすと、たしかに コンピューター的な要素もあり 「あぁ〜」ってなりました。(何 | 編集 |
H゛ | スラップベースとエレピの兼ね合いがいいですね。 なかなかクールな展開でした。
| 編集 |
あにゃぽ | >H゛さん DL、感想どうもです。 ベースが単調な感じもするのですが 高温とマッチしているのが 伝わっていて良かったです。 | 編集 |